わたしがわたしであるために。


by purnatur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の暮らし( 73 )

ハマっております!!

a0093698_115225.jpg

只今わたくし、寝ても覚めても北方謙三「水滸伝」な日々を送っております。

昨年末だったか、北方謙三「三国志」を騙し騙し読み始めたらあっという間に全13巻読破してしまい、久しぶりに読書の楽しさ思い出し、幸せな時間を過ごしました。本で号泣したり戦ったり大変でした。

歴史が大の苦手な私ですが、北方謙三の人物描写が面白くて、歴史小説というよりは登場人物の魅力に取り憑かれ・・・こういうハードボイルドで、男の友情描いた様な小説が大好きなんだと気付きました!

そしてまた夏の後半から「水滸伝」全19巻を前に、毎日ワクワクしながら寝不足な日々を送っております。

あぁ読み終わりたくない。。。
[PR]
by purnatur | 2011-08-25 00:00 | 日々の暮らし

いざ高倉山へ

a0093698_170328.jpg

新緑のうちにたくさん登ろう!と、ハイキング部 第一弾@高倉山。

旅の友はやっぱりこの方

あっちに行っては迷い こっちに行っては迷い
どんだけ坂登ったら気がすむんじゃい!と、
2倍の汗をかきましたが(笑)

迷うたびに出会いがあり、それも人生。

とっても楽しいハイキングでした。

ちなみに登山道では迷いませんでしたのでご安心を!

ゴールは温泉。そしてビール。
まったり語り、朝から晩まで楽しみました!

新緑のうちにたくさん登るぞぉ!
ハイキング部メンバー募集中〜!
[PR]
by purnatur | 2011-05-20 00:00 | 日々の暮らし

リフレッシュ

a0093698_1561399.jpg

仕事が早く終わったので、姪っ子達がいる公園に合流!
自転車も気持ちの良い季節になりました。

久しぶりにスケボー。これはJ-BOARDというらしい。
何とか乗ることは出来たけど、思う様に曲がれない。。。

夕方2時間くらいだったけど、かなりリフレッシュ出来ました!
a0093698_15191197.jpg

[PR]
by purnatur | 2011-05-14 00:00 | 日々の暮らし
今年もスタートしましたね!

ゆっくりお正月を過ごされた方も、お仕事だった方も、
新しい何かに出逢える素敵な一年であると良いですね!

私のお正月は、元旦から雪の中を兄達ファミリーの車で福島へ。
母のお墓参りは雪でお線香をあげる事は出来なかったけれど、
新しい年の抱負を報告して、皆の健康を見守っていてくれる様に
お願いしてきました。

そして次の日姪っ子達は元気に雪だるまを作っていました。
a0093698_13373733.jpg


オダァが三ヶ日は仕事だったので、4日に浅草寺に初詣に行き、
昨日は父&弟ファミリーと、何故か昔の両親写真をじっくり拝見。

昔のモノクロ写真はやっぱり味が合る。
そして父のポージングやモデルっぷり?!に
「オレもまだまだだな!」とオダァは刺激を受けておりました。

今年も我が道をゆっくり登って行こう。
心豊かな一年であります様に。


今年もよろしくお願い致します!
[PR]
by purnatur | 2010-01-05 00:00 | 日々の暮らし
買っちゃいました〜037.gif
a0093698_23431925.jpg

って、黒くて何だかわかりませんが…

いわゆる麺台!ですが、私にとってはパン捏ね台です。
人工大理石なので重くて洗うのが大変ではありますが、
作業はとってもしやすくなりました!

そして、相変わらず家でのデータ処理にうぅぅぅ…となった時や、
小腹が空いた時に、チョコチョコ発酵させながらパン作り。

パン作りは今の私のライフサイクルにピッタリで
料理というよりは粘土遊びに近いからとっても楽しい。

冷凍して非常食に…と思って作るのですが、
やっぱり焼きたては美味しくて、
冷凍庫に入る事は少ないのでありました。



a0093698_013282.jpg

こちらはベーコンエピ。初めてにしては上手に出来たかも!?
生地はもう一考…という感じだったけど!
a0093698_02782.jpg

こちらは頻繁に作るチーズコーンパン。
バターとお砂糖がほとんど入らないのでちょっとだけヘルシー!
a0093698_023731.jpg

チビベーグル。手のひらサイズなので冷凍しておやつに。
シナモンやらレーズンやら好きなのを入れて色んな種類楽しめます。
a0093698_03412.jpg

大好きなハードパン。
全粒粉やライ麦粉にクルミやレーズンが入ってワインにもぴったり!
今の一番のお気に入り!

もう少し時間が出来たら
天然酵母や低温じっくり発酵のパンにも挑戦しようかと!
まだまだしばらくはパン熱は冷めない予感であります!
[PR]
by purnatur | 2009-12-05 00:00 | 日々の暮らし

今月2度目の

登山に行ってきました〜037.gif037.gif037.gif
a0093698_14132660.jpg

屋久島で山も良いなぁ〜と思っていたところ、
2年程前からお山の魅力にハマっている友人akkoちゃんと、その従姉妹のまゆりんと共に盛り上がり、急遽山岳部を結成038.gif

今月2度目の登山となりました〜!

もう何よりこのチーム、強力な晴れ女チームでありまして、この不安定な天気の中、2回共に快晴でぽっかぽか058.gif

頂上での見晴らしも最高でした!

今年もう一度くらい登れるかな??

まずは山に慣れる為、ハイキングコースを近場で制覇していこうと思います!やっぱり自然は素晴らしい!!
[PR]
by purnatur | 2009-11-28 00:00 | 日々の暮らし

アニバーサリー

先日、”究極のアラフォ〜”の誕生日を迎えました!

あと一年で新たな大台にのるなんて何だか信じられませんが(笑)その為なのか(!?)今年はいつもより多くの方からお祝いメッセージを頂いて、ちょっとびっくりしてしまいました!

中には久しぶりの同級生なんかもいて、同年代、色々感慨深いものがあるのだろうな…とちょっとしみじみ(笑)

でもやっぱりいくつになっても「おめでとう!」と言って頂けるのは
嬉しいものですね!

本当に感謝!ありがとうございました!
心がホッコリしました!

そして。
そんな誕生日の次の日。

ず〜っとお世話になっていた銀座のお店が
25周年パーティーを開催するとの事で、お祝いに駆けつけました!

お花が大好きなママを想って、沢山の方からお花が贈られてきていて、
お店はお客様とお花で溢れていました!!

この不景気の中、銀座でお店を続けていくというのは
本当に並大抵の事ではないと思います。

病と闘いながらも、お店を守り続けているママに
キチンとご恩返しが出来る様に、私も頑張らなければと改めて思いました。

懐かしい方とも沢山お会いして、2時間くらいで失礼しようと思っていたのに、結局終電近くまでワイワイ賑やかに楽しい時間を過ごさせて頂きました。

これからも益々お店が繁盛し、いらしたお客様が豊かで楽しい時間が過ごせます様に♪

私も今年一年、感謝(サンキュー)の年にしたいと思います!
[PR]
by purnatur | 2009-11-17 00:00 | 日々の暮らし

共働きの強い味方!!

a0093698_1620971.jpg

先日姪っ子幼稚園の読み聞かせに行った時、
隣りの教室で行なわれていたバザーにて食洗機を発見!!

そして抽選の結果。
見事にゲットしました〜!!

あったら良いな…とは思っていたけれど、
こんな形でゲット出来るなんて!!
しかも○千円で…。

洗い物がとっても楽チンだし
何よりエコだものね!

新婚さんが引越の為に手放したものなので
と〜ってもキレイ!

感謝感謝!
大事に使わせて頂きま〜す!
[PR]
by purnatur | 2009-10-08 00:00 | 日々の暮らし

お彼岸に

弟ファミリー&父と、福島にある母のお墓参りに行ってきました。

姪っ子「こっは〜」が無事産まれた報告とお披露目。
弟がこっは〜を膝に乗せ、母にじ〜っと報告している姿を見たら
何だか込み上げるものがありました。

急に思い立って行ったにも関わらず、
親戚にも皆会えて良かった!
こっは〜は人見知りが始まっているので、
抱かれる度に泣いていたけれど…。

シルバーウィークに車で日帰り。
かなりハードな旅だったけれど行って良かったです!

ただ1つ…渋滞の中、トイレの近い私は久々に焦りましたけど。。。


とにかく皆健康であります様に。
そう願った旅でした。
[PR]
by purnatur | 2009-09-23 00:00 | 日々の暮らし

20数年ぶりに…

家族揃って下田のに行ってきました!!

お腹にいる時からずっと、毎年必ず行っていた場所。

懐かしかったし、楽しかった〜!

何より我が父の海男ぶりは健在で
誰よりも泳げて
誰よりも自然での遊び方を知っていて、
そして誰よりも美脚だった!!

あぁ、こうやってキチンと
家族旅行が出来る様にならなくちゃと思い知らされました。


a0093698_1827479.jpg

小2の姪っ子ノンは、波に放り投げられ 逃げながらも
小学校でのプールの成果を発揮。
a0093698_18272929.jpg

3才の姪っ子アユは、わんわん泣きながらも
少し波と戯れるところまで成長。

行く前までは「海行きたくない」と言っていた様だけど、
皆で楽しみながら少しずつ波乗り出来る様になるといいね〜!


なんて言ってる私は、あまりに久しぶり過ぎて浅瀬にしかいませんでしたけど…。


あ。もちろん6ヶ月の姪っ子こっは〜♪も一緒でした。
a0093698_18275660.jpg




とにかく姪っ子たちと、車も一緒、寝るのも一緒で、
今まで以上に彼女たちの虜になってしまいました!


ただ、9時就寝は正直キツかったけど…。


とにかくやっぱり、一人旅も好きだけど、
やっぱり家族旅行も大好きだってことがわかりました!


また皆で行きたいです!
[PR]
by purnatur | 2009-08-05 00:00 | 日々の暮らし