わたしがわたしであるために。


by purnatur
カレンダー

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

モデルオーディション!

「GAPのKIDSモデルオーディションがあるの」と姪っ子ママ。

「応募写真がないから撮らない?」と。

で、前日。
仕事で一緒だった子に「これこれしかじか〜明日撮るんだよね〜!」と話したところ。

「え〜!?そんなにかわいいんですか〜♡」と一言。

そこでハッとする。
そっか!モデルってことは、可愛いくてスタイルいいのが前提だったか!

上の姪っ子が生まれた時、あまりにいただけない写真ばかりが送られてきたものだから…その昔、まるで猿の様な顔をした妹(私)を心配し「どうぞ妹が可愛くなります様に」と神様にお祈りしていたという兄の姿を想像したものだった。

あれから5年。5才になった姪っ子はとっても元気にすくすく育っている。そして、確実に可愛くなりつつある!

ってことで「元気印」を売りにする事にしました。
a0093698_1282915.jpg

で、募集は0〜5才までなので、下の11ヶ月になった姪っ子も一緒に。
無理矢理立たせて全身も。。。可愛そうに、眠そうに立っていました。
a0093698_11583920.jpg

[PR]
by purnatur | 2006-11-29 00:00 | 撮影

自然治癒力を高める会。

a0093698_1901981.jpg

a0093698_18595463.jpg

ず〜っと行きたくてなかなか行けなかった薬膳鍋。

舞台を観に来て頂いたり…でいつもお世話になっているA氏と
9月に舞台で共演したダンサー香織ちゃんと3人で行ってきました!

最近パソコン作業で腰が限界だったので、せめて代謝を良くしようと、とにかくスープを2リットル位飲んできました。ホントは月1位食べたいところだけれど、なかなかそうもいかないものね。

なので、思いっきり飲んできました(スープを)!
老酒も初めてロックで頂いちゃいました。

そしてそして、なんと!!

一緒に連れて行って頂いたA氏から、先日blogにも書いたレスリーキーさんの写真集をプレゼントして頂きました!!

うわ〜い!うわ〜い!!

ホントにずっしりと重い、濃〜い写真集です。
1枚1枚じっくりと励みに見ながら部屋に飾りました。

来年はポートレートをたくさん撮るのでたくさん刺激を受けよう!

ホントにありがとうございました!!
[PR]
by purnatur | 2006-11-28 00:00 | 日々の暮らし

続けるって素晴らしい!

a0093698_175057100.jpg

かれこれ5年程撮影させて頂いているダンス発表会の撮影に行ってきた。

ちびっ子からマダムまで、とにかく皆本当に楽しそうに踊る!
そして、上手い!

「発表会はこうでなくちゃ!」と思わせる。

主催のひろ美さんがとにかく面白い事、楽しませる事が大好きで、自ら掃除婦の格好をして舞台上で使ったおもちゃを客席に配ったり、とっても心地よいお笑いと、しっとりと見せる踊りとで、会場はシーンごとに一体感が生まれ、「もっと観たい!」という空気が流れる。

昨年あたりから演出・構成も素晴らしくなっていて、終わってすぐに感想を伝えたくなる!こういう事って意外と少ないのだ。(私は…)

5年も撮影していると、子供達の成長もみられ、踊りもさることながら度胸は大人顔負けだ。アクロバティックな振りやチアなど、ずっと一緒に踊ってきた仲間だからこそ出来る息の合った踊りを見せ、会場を沸かせる。

「あんなに小さかったのに…」と撮影しながら感動してしまった。

最近では子供達がとにかく舞台をやりたくて、その気持ちで大人達を動かし、必ず毎年この大きなステージを満席にするそうだ。今年はメンバー内オーディションも行われ、一層気合いが感じられ、素敵なエンターテイメントを観た気がした。

やっぱり、続けていくって素晴らしい!
来年はどんなステージを魅せてくれるのか、今から本当に楽しみだ!
[PR]
by purnatur | 2006-11-26 00:00 | 撮影

場当たり1分!?

a0093698_1381818.jpg

9月に私がACTで参加したダンス公演で、演出・振付をしていた友人の舞台撮影に行ってきた。区民文化祭なのだが、この秋の公演に参加すると、何と春には「世田谷パブリックシアター」で踊れるとあって、年々参加団体が増えている様だ。

そして今年は大変なことになっていた!

参加団体を受け入れ過ぎた為、1団体に与えられる場当たり(舞台上で立ち位置を確認する)時間、何と、1分!!!あ、ありえない。。。登場して最初のポジションを確認すると、「あと30秒です!」と声が飛ぶ。

ダンス文化を根付かせようと丁寧な舞台作りを目指している団体も多いだけに、とても残念だった。時間をかければいいという訳ではもちろんないが、主催者側が流れ作業的な作り方になってしまっているのがとても残念だった。

まぁそれでも、本番は皆楽しそうに踊っていたので良かったが…


さてさて、友人の作品はというと、選曲が相変わらず面白く、3作品共それぞれ新鮮だったので撮影も楽しめた。ま、出演するまで3時間も待ったのは大変だったけど…
[PR]
by purnatur | 2006-11-23 00:00 | 撮影

またまたびっくり!!

昨日。
挙式前の親族紹介に伺うと
「実は以前私達も撮影して頂いたんです…」と新郎のお姉様。

伺っていなかったのでびっくり!1年半ぶりの再会。
撮影させて頂いた方に直接会うチャンスは意外と少ない。
なので、とっても嬉しいサプライズでした!

そして、本日。
新婦の名字は「米田」さん。しかも濁らずYONETA.
同じだ!!
何だか一気に親近感が湧くのでありました。

お幸せに!
[PR]
by purnatur | 2006-11-19 00:00 | 撮影

子育て実習!?

本日姪っ子ママが英会話喫茶に体験入学する為、10ヶ月&5才の姪っ子をまとめてお預かり。

本当は喫茶近くに住む父が頼まれたのだが、「とても1人では無理だ!」と連絡があり参上。

5才の姪っ子に色鉛筆を渡し、お絵描きさせている隙にちびっ子のおしめを替えたり、離乳食を食べさせたりするのだが…これが一苦労。。。

片時もほっとかれたくない5才の姪っ子が寄ってきては、10ヶ月の姪っ子に抱きついたり、持ち上げたり…まるで人形の様に扱うのでた〜いへん!!

「大事に〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!」「投げな〜〜〜〜〜〜いっ!」「人間ですからぁぁぁ〜〜!!」

妹よ。よく無事で生きてるなぁ。。。

しかし10ヶ月の姪っ子は、どんなに雑に扱われようとも、お姉ちゃんが寄ってきてくれるとご機嫌で満面の笑みに。やはりわかるんだなぁ。これからどんな姉妹になるかとっても楽しみだわ、こりゃ。

でもって、5才の姪っ子。おしめの替え方・離乳食の量などなど…ほんとによくご存知で。すっかり伝授して頂きました。これでいつでもバッチリよ。ありがとよ。

なんやかんやとドキドキ目が放せない子育て入門は3時間で無事終了。

そして…

なんとこの日は偶然郡山からハトコも出てきていたので、迎えに行った弟夫婦とも合流して皆で食事へ。

2年前に会った時には「てじな〜にゃ♪」などとやっていてあどけなかったハトコがすっかり大人になっていてびっくり!

食事の後、姪っ子&ハトコを連れて銭湯へ。楽しかったけど、ヘロヘロですわ。

帰ってからゆっくりお風呂に入ったのでありました。
a0093698_1533198.jpg

[PR]
by purnatur | 2006-11-17 00:00 | 日々の暮らし

と、とんだことを!!

a0093698_2184499.jpg

本日 恥ずかしながら? My Birthday!

が、とんでもないことをしてしまった!!

実は昨日 今月5日に撮影で久々にお会いしたお姉様(11/5参照)から「明日はボジョレーヌーボーの解禁なので父のお店で一緒にいかがですか?」というメールを頂いていた。とっても再会したい方だったので「明日相談して行ける様なら連絡します」とお返事していたのだが、当日別の場所に行くことになり、お断りのメールを。。。

が、遅かった!!!

な、なんとお父様が、私のBirthdayを知って、サプライズで「カメラケーキ」をご準備して下さっていたのだった!

ああああああああぁぁぁ〜〜なんという失礼を!!!
折角のサプライズ&ご厚意を。。。

ほんとにほんとにすみませんでした!!!!!

そして、心から ありがとうございました!!!!!
とってもとっても嬉しかったです!本当にありがとうございました!

食べられなかったこと、一緒に盛り上がれなかったことは残念でなりませんが、お姉様がケーキの写真を送って下さったので、お父様の愛 確かに受け取りました!何よりのプレゼントです!

本当にありがとうございました!!!!!

お店の方には改めて参上させて頂きます!
絶対絶対お会いしましょう!

自分の失礼さに後悔は残るけれど、でも、とっても心があったかくなる誕生日でした。


そして。。。
友人からもメールをたくさん頂きました。姪っ子からはメッセージカードが!ホントにホントにみんなありがとう!こころ新たに頑張ります!
     

皆様の心にも 幸せがたくさん訪れます様に!

a0093698_2255368.jpg

[PR]
by purnatur | 2006-11-16 00:00 | 日々の暮らし

リスペクト

a0093698_1044394.jpg

Leslie Kee さんの写真展を観に初めて表参道ヒルズに行ってきた。

会場もさすがに素敵な所だが、
その壁一面にアジアの「Super Stars」の写真が繰り広げられ 圧巻。

どれも新鮮で、1枚ずつ じっくり 鑑賞。

この写真展に足を運んだのは「Super Stars」プロジェクトの記事を何かで読んだのがきっかけ。

この「Super Stars」は スマトラ沖地震の被害に心を痛めたレスリー氏が チャリティを目的として“ASIA IS ONE”をテーマに、約2年の歳月を掛けて アジアで活躍するスター300人を撮り下ろした一大プロジェクト。(一部引用)

何度もアジア各地を往復し、これだけ忙しい大スターを300人も撮影するというのは 並大抵のことではない。

しかし 当日幸運にもご本人が会場にいらっしゃり、ほんの少しだがお話することが出来たのだが、お会いした途端「納得」してしまった。

あまりに自然に会場に溶け込んでいた為 まさかご本人とは思わなかったのだが、佇まいがとても自然で構えがない。とても人が好きで そして写真とアジアをこよなく愛しているのだなぁと感じた。

本当は写真集を買いたかったし、買うべきなのだけれど…ちょっと手が届かず。かわりに メイキング本を買った。

とても感銘を受けたので、お会い出来た記念にとサインを頂いた。
「実は明日誕生日なんです。。。」と伝えると


「Happy & Inspiring Birthday」という言葉を書き添えて下さった。


愛をもって仕事をし、皆に愛されている理由が少しわかった気がした。
そして最後に 彼は私にこう言ってくれた。



「写真ずっと続けて下さい。とっても素敵なことです。」 
[PR]
by purnatur | 2006-11-15 00:00 | 日々の暮らし

何年ぶりだろう。。。

キョン(義妹)に誘われ バレエレッスンに。

ダンスの稽古自体何年ぶりだろう…。
しかも バレエなんて…。

バーレッスンは好きなのだけれど、フロアが嫌いで…。


……。


でも久しぶりにいい汗かいた。そして かいた分だけ呑んだ。
久しぶりに聞く恋話。何だか新鮮。



キョンは全くの素人から始めて早2年。
仕事しながらコツコツ通い、今 トゥシューズ 特訓中。
素晴らしい!


a0093698_126373.jpg

[PR]
by purnatur | 2006-11-14 00:00 | 日々の暮らし

ようこそ 我が家へ

a0093698_1147824.jpg

モニターに「さよなら」した。

液晶よりもブラウン管の色味が好きで
デカくて場所を取ろうとも
ずっとブラウン管を使ってきたのだけれど…

修理にかなりお金がかかってしまうと言われ、別れを告げた。

早速買い物に出掛けたが
店のデスプレイはすべて液晶に変わり、ブラウン管は見当たらない。

店員さんに色々相談にのって頂き 
予算とも相談し(何せ急だったので…)
液晶に決めた。

初 液晶!

店員さんの「配送しますよ」の言葉を背に
「すぐ使いたいので!」とエッチラオッチラ家まで運んだ。

並べると サイズの差に今更ながら驚いた。

だけども何だか嬉しくて 早速繋いで使ってみた。
しかし…


う〜〜〜〜ん。
やはり 色が…


どうやら慣れるのにまだまだ時間がかかりそうであります。

だけど仕事のパートナー
どうぞこれから 末永くよろしくお願い致します。


て、ことで…仕事せねば!
[PR]
by purnatur | 2006-11-13 00:00 | 日々の暮らし