わたしがわたしであるために。


by purnatur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0093698_2322664.jpg

スタンダードソングエンタテイメント主催
スタソンマニアvol.1「パイロットフィッシュ」
を観てきました。



初日に少しだけお手伝いに行ったのだけれど、ギュッと芝居が凝縮されるであろう千秋楽まで楽しみに待つことにして、この日は観ずに帰ってきた。

そして、本日。

とっても素敵に仕上がっていて、感動!

スタソン作品はほとんど全て見続けているけれど、今回はいつもと少し違うタッチで、見終わった後にしっとりと心に残る舞台だった。

主演の佐伯君とヒロインの渋谷琴乃さんの芝居の掛け合いが絶妙で本当に笑えて泣けて素晴らしかった!2人共ハッチャけているのに、しっとりとして、ホントに素敵な役者さんだなぁとただただ感服。

そして今回はナベさん(月ゴローさん)にも泣かされました。
ホント味のある役者さんだなぁと思う。やっぱり人柄が出るんだな。

そして演出の宇治川さんとは、昔一緒のカンパニーで何本かご一緒したのだけれど、役者としてもホントに素敵な方で、いつも熱くて、アイデアに溢れていた。最近はすっかり演出家として大活躍だけれど、やっぱり役者の頃から変わらない、笑いと切なさのバランスが私は好きだ。

さ。舞台も堪能した所で、見終わるまで待っていた原作「パイロットフィッシュ」を早速今日から読み始めるとしますか。
[PR]
by purnatur | 2007-04-30 00:00 | 映画・舞台・テレビ

お姉ちゃんだもの。

a0093698_2357432.jpg

「お泊まりにきて〜♪」との声に応え、姪っ子宅に初お泊まり。

泊まってみて初めてわかること盛りだくさん。

ようやく歩き始めた1歳の姪っ子と、幼稚園に通う5歳の姪っ子の姉妹の関係。ますます面白くなりそう…。

幼稚園に行く準備をしながら、妹の歯を磨いてあげる姪っ子。
おしゃべりしていて自分の準備はなかなかやらずとも、妹の世話はキチンとみたりして…。

普段は妹がいてなかなか甘え足りない5歳の姪っ子は、満面の笑みを浮かべながら「今日も泊まって〜♪」と。

「じゃ今日はまりちゃん家に泊まって〜♪」と言うと、一瞬のうちに困った顔になり「ママがいないとダメだもん。。。」と、まだまだやっぱりちびっ子なのだった。

ま、そのうちおいで!
[PR]
by purnatur | 2007-04-25 00:00 | 日々の暮らし
a0093698_123059.jpg

1年程前に結婚式の撮影をさせて頂いてから、一緒に舞台を観に行ったり、ホームパーティーに呼んで頂いたり…と仲良くさせて頂いている ヒロエさん。

もうすぐ臨月と聞き、”折角だから妊婦写真を!”とお散歩撮影決行!

前日までの曇り空から一転、この日はまるで夏日の様。
花見シーズンが終わったとはいえ、休日で人は溢れんばかり…

そんな自宅近くの公園を、ゆっくりお散歩しながら撮影しました。
優しい旦那さんもご一緒に。

とにかく終始穏やかなヒロエさん。
もともと綺麗で聡明な方だけれど、何だかとっても可愛らしくて、
幸せオーラに包まれていて、こちらまでニタニタしてしまいました!

そして…

しばらく休憩しながらお茶を飲み、自宅撮影へ。

ここではホントに!ホントに!面白い!?写真がたくさん撮れました。
自宅でリラックスした、ありのままの姿。

ギャップがとっても可笑しかった。(近々HPで公開予定)

お茶目で愉快で可愛くて、ホントにヒロエさん、最高〜〜っ!!!!

1年ぶりに、旦那さんとの仲良しぶりも撮影出来たし、
お2人と、産まれてくる子の記念になると嬉しいなぁ。。。

また来月産まれたら飛んでいきますからっ!覚悟しておいて下さいね!


ということで…     

        ”家族写真”もうすぐ始めます!
[PR]
by purnatur | 2007-04-14 00:00 | 撮影

盛りだくさんな一日。

昼間。先日10年ぶりの再会を果たしたMIYUの宣材撮影。
衣裳がちょっと変わっただけでガラッとイメージが変わるから面白い。

その後、MIYUと友人CHIKAと「東京セレソンデラックス」を観に行く。

2年前に共演し、舞台も撮影した事のある西村君が客演していたのだが、思いっきり笑い、最後は見事に泣かされてしまった!西村君もとても良かった。初めて彼を撮影した時はシリアスな役で、とてもしっとりとした芝居をしていたけれど、今回はかなり笑える役所で弾けていた!
a0093698_1955654.jpg
       2004年「女郎蜘蛛」より 主演・西村清孝

「東京セレソンデラックス」は、”サタケミキオ”の名で”花より男子”などの脚本も書いている宅間氏が主宰していて、演出・主演もしているのだが、本当に色んな顔を持っている方だなぁと思う。役者としても、見せ方はサラッとしていてさりげないのに、なぜかいつもほっこりとした所に持っていってくれる。

東京セレソンデラックス『あいあい傘』
22日までシアターサンモールでやっているので、お時間ある方は是非!

で、その後。もう一人家族の様な友人akkoも合流し、4人で久々の再会!朝まで…とはいかなかったけれど、散々呑んだ後、3駅分程歩きながら話したりで、3時頃解散。やっぱりこのメンバーは家族の様で、全てが心地よい。一生こんな感じでいけたらいいなぁ。
[PR]
by purnatur | 2007-04-12 00:00 | 映画・舞台・テレビ

TAP DO!

a0093698_2364732.jpg

結婚式撮影後。ヘロヘロになりながら、友人であり、ファンでもある”ポケちゃん”率いる「TAP DO!」の撮影へ。

いや〜ホントにエンターテイメントとはこの事だわい!という感じ。
歌あり、踊りあり、笑いあり、ジャグリングあり…とどれも本当にプロフェッショナルで、全てが面白い!毎度おなじみのネタありなのに、いつも新鮮で、子供から大人まで心から楽しめる舞台。オリジナルの歌まであるのだから本当に素晴らしい!

これが本当にTAP集団なのだろうか!?

毎回アドリブ満載で、撮影しながらも笑いを堪えきれず…ダブルの撮影にも関わらず疲れが吹き飛んだ!

写真がネタバレになってしまうのでここには載せられないけれど、是非是非一度劇場に足をお運び下さいませ!

ポケちゃん あなたは最高です!
[PR]
by PURNATUR | 2007-04-08 00:00 | 撮影

Love Notes Live

a0093698_2272422.jpg

4月生まれの方を皆で祝うバースディソングがあったり、今回もとっても素敵なLIVEでした。パーカッションの里村さんは、踊りながらご自分の頭を叩いて音を出したり…ととってもお茶目! ホントに素敵なメンバーです。

会場の大きなスクリーンでも流れていましたが、Love Notesの番組の再放送が決まったそうです。ぜひぜひご覧下さい!

「Jazz−Love Notes pacific」
毎週木曜19:00よりBS日テレにて(第3週除く)
[PR]
by PURNATUR | 2007-04-05 00:00 | 撮影

なっちゃん。

a0093698_21391523.jpg

友人の娘「なっちゃん」の宣材撮影。

10年程前。
まだなっちゃんがようやくお座りが出来る様になった頃
劇団のチラシのモデルとしてなっちゃんを撮影したっけ。

あの頃は私もただのカメラ小僧で
なっちゃんも男の子か女の子かわからない位小さかった。

一緒に旅行に行くと、なっちゃんは私の絶好のモデルだった。

段々大きくなり会う機会は少なくなったけれど
たま〜に会っては「まりちゃん!」と言ってまだまだ一緒に遊んでくれる。

だんだんママそっくりになってきて
最近はまるで姉妹の様?

バレエや習い事に楽しく通い
元気で明るいなっちゃんのまま
このまますくすく大人になってね。

また久しぶりに
どこかゆっくり旅行にでも行こうね!
[PR]
by purnatur | 2007-04-02 00:00 | 撮影

たった一枚の写真

今年は父の誕生日を3日もやった。
いつもは電話やメールだけ。
何故か今年はたまたま。

当日は父と2人。
次の日は弟夫婦と。
そして今日は兄ファミリーと。

全てに参加する私。

なんやかんやと父は嬉しそうであった。
あたりまえか。

そんな我が父。

自分の昔の話をほとんどしない。
破天荒だった頃の話はノッてくると話すものの
肝心な所でいつもはぐらかされる。

「忘れた。」

と、さも本当に忘れたかの様に言い放ち、
そして聞こえないフリをして別の話を始める。

いつものテである。

が、誕生日の日。
田舎から送られてきたむか〜しむかしの写真をきっかけに
すこ〜しずつ、さも思い出したかの様に話し始める。

別に大した事を聞きたい訳ではない。

ただ、父の口から聞いてみたいだけだ。

この日も結局「忘れた」ではぐらかされはしたものの、
ほんの少し前進した気がした。



たった1枚の写真から、本当に色々な記憶が呼び覚まされる時がある。

それは昔の写真になればなる程で、
曖昧で嘘つきな大切な記憶との差に驚かされる。

圧倒的な事実がそこにあるのだ。

やっぱり写真は残すべきだと改めて思った。

きれいな写真なんかじゃなく…
[PR]
by purnatur | 2007-04-01 00:00 | おぼえがき。