わたしがわたしであるために。


by purnatur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「闇の子供たち」

a0093698_22395899.jpg



阪本順治監督
「闇の子供たち」
出演:江口洋介 宮崎あおい 妻夫木聡 佐藤浩市 他





凄まじい内容の作品でした…。
どこまでが現実で、どこまでが真実なのか。
ただただ、ドキュメンタリーの様な映像に引込まれ、事実を知りたいと思いました。

キャッチコピーにもある通り、「これは、事実か、真実か、現実か」
本当に行なわれていることだとしたら…。

タイで行なわれている、幼児売買春、違法な臓器移植…それに関わる日本人。

タイや東南アジアのストリートチルドレンや幼児売買春については、実際に聞く事も多いし、メディアで取り上げられる事も多いので知ってはいたけれど、実際に行なわれている事、現状、そして、想像も絶する行く末…。

映画だけを鵜呑みにする事は避けたいけれど、それでもこれだけの事が、それに近い事が行なわれているという現実は避けて通れないのだなと思った。

いったい何が出来るのだろう…。

まず知る事。そして、受け止める事。そして…。

欲望の為に犠牲になる命がない様に。


出演した子供達をケアしながらこれだけのシーン、作品を創り上げた阪本監督はやはり凄い。

とてもヘビーな作品だけれど、知って欲しい現実。
シネマライズにて。
[PR]
by purnatur | 2008-08-20 00:00 | 映画・舞台・テレビ

花火大会

姪っ子ファミリーと弟&父と花火を観に行ってきました!

今年は浴衣で!!と決めていたので、
久しぶりに袖を通しました。

帯を結べるか心配でしたが、
体が何とか覚えていてくれてホッ。

姪っ子&父たちは皆甚平。
もう格好だけで、楽しむ気持ち倍増します♪

昨年から味を占め、河原にシートを敷いて、ゆったりと♪
1時間があっという間。

写真がないので何ともお伝えしきれませんが
とにかく圧巻でした。

特に私はしだれ花火が好きだわぁ!

河原はとにかく涼しいし、食べたり呑んだりしながら、
観ている人と皆で「おぉぉ〜〜!!」とか「キレェ〜〜〜♪」とか
一緒に楽しめるのが何よりです。

下の姪っ子も昨年は大きな音に泣いていたけれど、
今年は一人甚平で黄昏れながら空を見上げていました。

大人になったなぁ…。

そして上の姪っ子は、
花火の後、一人弟宅にお泊まりに出掛けて行きました。

こちらも大人になったなぁ…。

2人の姪っ子は、とにかくずっと何かしらしゃべっていて、
観察してるとホント面白いです。

そのうち遊んでくれなくなるから、今のうちにいっぱい遊んでおこっと♪

今日はお月様もキレイに一緒に見えていたし、
とっても素敵な夏を楽しめました♪


そうそう、花火会場では募金をやっていて、
その募金によって来年また大きな10尺玉等の花火を見る事が出来るそうです。

来年の為に募金してきました。
来年も楽しみにしていよっと♪
a0093698_0482468.jpg

携帯でも結構撮れるもんですね…。
[PR]
by purnatur | 2008-08-16 00:00 | 日々の暮らし

もう一度会えぬまま…

とてもお世話になった方がお2人も
突然この世から旅立ってしまった。

お一人は、
私が初めて雑誌の撮影をさせてもらった会社の社長で、
右も左もわからない私を、現場で色々鍛えてくれた。

いつも「元気ですか!?」と大きな声をかけてくれては
「女性は3割増キレイに撮って普通ですからね!よろしく頼みますよ!」等といつもキビキビ、ニコニコ誰よりも元気な名物社長だった。

そしてもうお一人は…

ずっと劇団を応援してくれていて、
一緒に舞台を観に行ったり、
美味しいものを食べに行ったり…
とにかくたくさんたくさんお世話になった方だった。

置く場所がないからと、
いつも読み終わった面白そうな本をプレゼントしてくれた。

時々同じ名前の登場人物が出てくると
違うセリフが書き足してあったり、
コメントが小さく書かれている事もあった。

馬券がはさんである事もあった。

とってもオチャメで、穏やかで、
いつもニコニコ笑顔が本当に似合う方だった。

「涼しくなったら会いましょうね」

そう言っていたのに。

あまりに突然で
しばらく会えなかった事が悔やまれた。

もう一度会って
ゆっくりお酒でも呑みたかったよぉ。



たくさんの素敵な時間ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by purnatur | 2008-08-13 00:00 | おぼえがき。

舞台の魅力。

「a journey of the heart」無事千秋楽を迎えました。

久しぶりの舞台でしたが、やっぱり舞台は総合芸術だなぁと思いました。
個人的に、音と灯り、そして衣裳にずいぶんとパワーを貰いました。

そして何より舞台上で振り向くと、キラキラしたダンサーの仲間がいて、とてもエネルギーを貰いました。

今回私が参加したナンバーは、詩の朗読に合わせてダンサーの方が動いていき、曲が流れ、最後に全員でセリフを言う、というものだったので、ダンス公演でどの様に受け入れられるのか心配もあったのだけれど、意外に面白く捉えられていた様で安心しました。

とっても面白い試みの作品に参加出来て本当に良かったです。

振付をしたリチャード氏がビデオを観てどんな感想を持つか。
彼の持つ世界観が少しでも表現出来ていれば嬉しいなぁ…。

観に来て下さった方、そして、キャスト、スタッフ全ての方に感謝!

また舞台の魅力に取り憑かれてしまいそうです…。
[PR]
by purnatur | 2008-08-10 00:00 | 撮影

宣伝マン

7月は、撮影の他にいくつか宣伝美術に関わっていたのですが、いくつか本番が近いのでご紹介を!

1つ目は…


a0093698_0454978.jpg『ムッちゃんの青い空』

原作/中尾町子「ムッちゃんの詩」
作曲/木根尚登
脚本/清佳サヤ
演出/忠の仁

2008.8.5(火)〜6(水) 
アイピット目白

5(火)19:00開演
6(水)14:00開演/19:00開演

TMネットワークの木根尚登さん作曲の朗読ミュージカルです。

出演は、仲代達矢さんの娘さん仲代奈緒さん、黒沢明監督「赤ひげ」等にも出演していた二木てるみさん、スタジオライフの林勇輔さんです。

二木さんの朗読は素晴らしいと聞いているので、間に合えば明日観に行きたいのだけれど…。




そして2つ目は…
こちらは宣伝美術ではなく、随分前に宣伝写真を担当したLIVEの第二弾!

a0093698_046977.jpg

Witching Banquet LIVE vol.18
「LOVE&LIFE2」

2008.8.8(金) 新宿LIVEたかのや

出演/佳田亜樹&伽藍琳

1st Stage 19:00スタート
2nd Stage 21:00スタート


本番が重なっていて観に行けないのがホントに残念なのだけれど、第一弾はとにかくとっても楽しくて素敵なLIVEでした!

行けないけど、またまた成功祈ってます!頑張ってねぇ〜!!


そして3つ目は…

a0093698_0464048.jpg


JAMES BURTON
Wild men of Telecaster in 赤坂B flat

2008.9.16(火)〜17(水)

20:00スタート



あのエルビス・プレスリーのギタリストJames Burton氏のLIVEです。母がかなりのエルビスファンだったので、ちょっとびっくりしました!都合が付けば行ってみたいと思っています。


それにしても…

毎日ホントに蒸し暑いですね…。
私は相変わらず真っ黒になってきました…。

でも暑さに負けず、身体に気をつけて
2008年の夏をおもいっきり楽しみたいと思います♪

皆さまも楽しい夏を♪
[PR]
by purnatur | 2008-08-04 00:00 | 映画・舞台・テレビ

2年ぶりに舞台に…

a0093698_17582146.jpg

宣伝美術として関わっていたダンス公演に
ほんの少しですが出演することになりました!

前にも少しお話しましたが(参照)「朗読で参加」であります。

そこでふと、舞台がどれ位ぶりなのか考えてみたのですが…
前回は、やはりダンス公演で言葉を発しない存在だったし、
舞台で言葉を発するのは…

実に4年ぶり位かも〜〜〜!?っと。
いや〜考えてみて、びっくりしてしまいました!

そんなに舞台に立っていなかったのか…。

今回は朗読なので役作りとはまた違うものの
あっという間の日々にびっくりしました。

正味2分程の出演ではありますが
素敵な作品なので大いに楽しみたいと思います。

お時間ある方は是非いらしてくださいませ。

mariko dance factory vol.2
「a journey of the heart」
2008.8.8(金)〜9(土) 吉祥寺シアター

8(金)19:30開演
9(土)14:00開演/19:30開演

構成・演出・振付/清水真理子
ゲストコレオグラファー/Richard Pierlon・Christopher Huggins
振付/高七香・高島真実子・野田香織

出演/稲川文江・太田祥子・太田花子・大野恵美子・片山千穂・川野辺ルネ・木村美佳・高七香・酒井美奈子・酒井千津子・高島真実子・竹村優子・中村彩子・野田香織・Bunchひろみ・牧野貴美子・宮下典子・山口久美子・米田麻理子・高木亜理沙


金曜夜・土曜昼のチケットは完売してしまいましたが、
土曜夜のチケットはまだ若干あるそうです。
若干ではありますが、当日は立ち見券も出るそうです。
[PR]
by purnatur | 2008-08-03 00:00 | 日々の暮らし