わたしがわたしであるために。


by purnatur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ダンスダンスダンス。

昭島でダンスの舞台撮影。

以前撮影させて頂いた方と
その方の紹介で知り合ったカンパニーの撮影。

とてもチャキチャキしていて心意気の素敵な先生で
出逢えたことに心から感謝!

それにしても…

ダンス人口のなんと多いことか!
とくにキッズのレベルの高さにびっくりしてしまった!

3〜4歳があんなに踊れていいのだろうか??

50人程の一糸乱れぬキッズ(多分3歳〜小学生位)の踊りを初めて生で見て、恐ろしくなってしまった。。。

舞台を彷徨う子など1人もいなくて、とびきりの笑顔まで見せる。
ちょっと訓練され過ぎの様な気もしたが、これが今の現状なのだろう。

本当に圧巻!だった。

エッビマヨマヨ〜♪どころではないぞ、こりゃ。
[PR]
# by purnatur | 2006-10-21 00:00 | 撮影

リフレッシュ効果。

今日こそ終わらせるぞと、朝から部屋にこもってアルバム編集。

着信。

かなりご無沙汰の知り合いの社長さんからのお仕事依頼。
かなりびっくり。でも嬉し。

5分としないうち、またまた着信。

これまた色々ご伝授頂いている知り合いのカメラマンさんから
Live撮影のアシスト依頼。これまた嬉し。

こんな日もあるのだなぁ。

一昨日のリフレッシュ効果だわ、きっと。
[PR]
# by purnatur | 2006-10-20 00:00 | 日々の暮らし

カタジケナイ。

a0093698_1952293.jpg

「フラガール」を観た足で、そのまま友人宅へ。

大阪で男の子を無事出産した彼女。7ヶ月ぶりに帰ってきました。
家も遠いし、納品があってあまりゆっくりは出来なかったのだけれど、それでも突然押しかけて遊んでもらいました!

私の周りはプチベビーブーム。
だけど、見事に女の子ばかりだったので新鮮!

抱いていないと泣いてしまうので、ほぼずっと抱っこしていた私。
で、機嫌がいいのを見計らって床におろし、パシャリ。

「カタジケナイ」。

素晴らしい柔軟性。。。そして、口からカニの様に泡をふく「泡ふき名人」でした。

あ、顔出しの許可が出たら「泡ふき名人」ぶりもお見せします。

でもめちゃかぁいいの!またゆっくり撮影に行くばい!
[PR]
# by purnatur | 2006-10-18 00:05 | 日々の暮らし

フラガール

2週間程納品に追われる日々。。。
ちょっとばかり疲れ果てたので、今日は少しゆっくり過ごそうと
オフモード全開で朝から映画「フラガール」へ。

ん〜〜っっ素晴らしかった!!
幼き頃、常磐ハワイセンターにはよく行っていたけれど、こんな風に創られていったとは知らなかった。

蒼井優ちゃんが先日「情熱大陸」に出ていて、「フラガール」撮影現場にも潜入していたので是非見たいと思っていたのだけれど、松雪泰子嬢はじめ、大人計画の池津さん&南海キャンディーズのしずちゃん等等 何だか皆素敵だった。

先月偶然Hulaの撮影をしたばかりだったので踊りも楽しみにしていたのだけれど、これまたホントに素晴らしかった!特に蒼井優ちゃんは バレエの基礎があるからだとは思うが、しなやかで、笑顔もとっても素敵だった!これが数ヶ月のお稽古で完成されたとはとても思えない。

だけど、、、やっぱり私の一押しは富士純子さん。
「あ・うん」も好きだったけれど、久々にスクリーンで観ることが出来て幸せ。なんなんだろう、あの佇まい。普段は上品さばかりが目立つのに、スクリーンに立つと強くて激しい。しばらくビデオレンタルは「富士純子祭」だわ。

先週観た舞台(二兎社「書く女」)に娘の寺島しのぶさんが出ていて、これもまた良かったけれど、作品自体が長過ぎて 二兎社好きの私もさすがにお手上げだった。。。(しかし、いつも以上に年齢層が高くびっくりした。)

親子共演映画「待合室」も観に行こう。

あ、そして、後付けになってしまったけれど、やっぱり李監督は素晴らしかった。視点がとても好き。

「スクラップへブン」も観なきゃ。

やはり ゆっくり映画館で映画を観るって必要だわ。 
[PR]
# by purnatur | 2006-10-18 00:00 | 映画・舞台・テレビ

初めてですから。。。

ブライダルで色々な会場に行くことが多いが、
スタッフの心意気が素晴らしい所と、残念ながらそうでない所と様々だ。

スタッフにとってはいつものことでも 新郎新婦にとっては初めてのことばかり。この日の為に頑張って準備してきたお2人の想い大切に そしてより良くする為に進行して欲しいものだ。

なんてことを思いながら この日も撮影終了。

終わった足でガランと新宿で待ち合わせ。
チラシのデザイン 確認すること、10分。。。後、5時間程久々に語ってしまった。新しくやりたいことやコラボレーション企画などなど。思えば2人共企画好き。といっても私はもっぱらイベント企画だが…秋はやっぱり色々妄想が生まれます。楽しみ。 
[PR]
# by purnatur | 2006-10-08 00:00 | 撮影

花嫁の父。

ブライダルシーズン到来。
毎週何組ものカップルが、「家族」になっていく。

今日の花嫁の父は、この日の為にビデオカメラを新調したという。
ビデオ編集が趣味で、「退職後は撮影をやりたい」と私に話してくれた。
「今日も本当はすべて自分で撮りたいが、そうもいかないので」と。

それでも式が終わり披露宴会場に入ると、ビデオの設置に余念がない。
何度も三脚の位置を変え、ベストポジションを探す。両親席から立ち上がり、ビデオを持って高砂にいる娘の側までさりげなく移動。娘に気付かれない様に出しゃばり過ぎない様に、微妙な位置での撮影が続く。

そんなお父さんの姿を私は写真におさめる。
お父さんの気持ち 少しは残せただろうか…

新婦からの手紙はなく、かわりに新婦から来賓の方への挨拶があった。

だけどお父さんは、新婦の声を聞きながら、色々な想いがよぎったのだろう。上を向いて 涙を堪えている様だった。

結婚式には色々な想いが交差する。
たった1日の出来事だけれど、ホントにたくさんの 
想像もしなかった想いが溢れ出すこともある。

そんなありのままの気持ち そのまま写せたら…
[PR]
# by purnatur | 2006-10-07 00:00 | 撮影

チラシ撮影その2

外はものすごい雨。。。

本日も昨日のメンバー(ガラン&徳さん)が我が家に集合。
全員が集まれるのは今日までなので、
チラシの裏の撮影&デザインまで完成させるのが我らの使命。

一角では撮影が。一角ではデザインが。そして一角では文字チェックが。

さほど広くもないこの部屋で、とにかくいっぺんに色々な事が繰り広げられた。

しかし、今日もまた楽し。

初めてのメンバーなのに連携がスムーズで、そして、皆が楽しんでいる。
モノを創る上で、それは絶対的な力となる。
探ったり、譲歩したり、、、だけど、やっぱり楽しめること。
そして、創りあげたモノを愛すること。

そんなあたり前のことを
妥協せず 大切に もっとたくさんやらねば。

とにかく3人が満足するものが完成!
後は主催のOKを待つのみ。

一区切りついたので3人で食事に!
デザートまで完食。昨日の分まで食べた。


そして、、徳さんの車に並んでいた癒し系グッズ?をおねだりして3匹ゲット!これをパソコンの上に飾り、続きの作業をチョコチョコと。。。
徳さんありがとう!

a0093698_3272085.jpg

[PR]
# by purnatur | 2006-10-06 00:00 | 撮影

チラシ撮影その1

今日は我が家で舞台のチラシ撮影。
朝10時に集合し、今回のコーディネーター・ガランと 
今日初めてお会いする美術家の徳さんと3人。

徳さんが今回のチラシの為に創ったオブジェを
デコレーションしての撮影。

「商品撮影っぽくなく おもちゃっぽく!」とのリクエスト。

う〜ん。。。ない知恵絞って考えるより、撮ったもん勝ちだわ!
と、いつもの様に実践しながらの試行錯誤。

頭でイメージを組み立てられない私。。。
妄想は得意なんだけど。。。

それでも、ガランとは長年の付き合いで気心は知れているし、
徳さんもとっても面白くマイペースな方だったので、
オブジェに向かって「かわいいぃぃ〜!」を連発する
とっても楽しい撮影でした!

やっぱり舞台絡みはそれだけで楽しい!



でもって皆が帰った後…

納品の溜まっている私は 未だパソコンと格闘中…

あ。

またご飯食べるの忘れた。。。
[PR]
# by purnatur | 2006-10-05 22:29 | 撮影

ブログ はじめました!

ホームページを立ち上げたものの 
何かが足りない。

ブログだけは始めるまいと思い

そしてブログに辿り着く。

これいかに。

ブログ 始めてみました。
[PR]
# by purnatur | 2006-10-03 15:00 | おぼえがき。