わたしがわたしであるために。


by purnatur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ポートレイト ( 9 ) タグの人気記事

姪っ子撮影。

a0093698_18573041.jpg

午前中に仕事でインタビューの撮影に行き、
思いの外早くに終わったので、久しぶりに姪っ子に会ってきました!

しばらく撮影してなかったけれど、こうしてみるとすっかりノン(上の姪っ子)はお姉ちゃんですね〜!しかも何だか私に似てきた気が!!

アユ(下の姪っ子)はついこの間までヨロヨロ歩いていた(参照)はずなのに、今ではお姉ちゃんにアドバイスを受け、しっかりポーズまでします…。

そしてお姉ちゃんのマネばかりするので、よ〜くしゃべります。やっぱり姉妹がいると言葉が早い!!良いコンビです。

小学校で、初めての事に悩みながらチャレンジして頑張っているノンと
お姉ちゃんのマネをしつつ、マイペースにさりげなく主張するアユと
これからどんな姉妹になっていくのか…。

男兄弟しかいない私には楽しみで仕方ありません。

そしてノンは、何故か最近おダァに懐いていて、気付くと2人で会話していることが多い…それも何だかとっても面白く。どこかで通じ合っているのでしょうか。。。

見守りたいと思います。
[PR]
by purnatur | 2008-10-29 00:00 | 日々の暮らし

宣材撮影

a0093698_214840.jpg

今月はずっと宣材撮影が続いております。

最近ようやく少しずつ
やりたいことと仕事が限りなく近づいているのを感じる。

宣材撮影もその一つ。

舞台撮影に行ったところで出会った
役者さんやダンサーの方の撮影がとっても増えました。

その人に合った宣材を相談しながら撮るのが楽しくて、
写真の苦手な人から

「撮られるのが楽しかった!」

なんて言われると
本当にこっちまで嬉しくなります。

せっかくの宣材だもの。
やっぱり気に入ったものがあると
俄然やる気に繋がりますよね!

私もそろそろ自分の宣材を撮り直さないとと…。


写真は、先日撮影したcotoriちゃん。

舞台撮影で出会った女優さんですが、元々モデルさんでもあるそうです。
ふふ…またまたモデル発見しちゃいました!!

近々改めて撮影しようと企んでおります。

それにしても…撮ってばかりでチェックが追いついていません。
お待たせしている方々…ホントすみませぬ。
[PR]
by purnatur | 2008-06-18 00:00 | 撮影

1歳記念。

a0093698_014768.jpg

友人の息子・幸汰の1歳記念撮影。

産まれてすぐは”泡ふき聖人”(参照)で、ついこの間までは”泣き虫聖人”だった。

そんな幸汰も1歳になり、雨の中遠い我が家にやってきたというのに
今日はほとんど泣かなかった!なんて大人になったのだろう!

しか〜し!やっぱりそこは1歳。

到着後。

まずは、お昼ご飯を食べ
そして、おっぱいを飲み
そして、しばしお昼寝zzzz…

その隙に我らもお昼ご飯をすませ、しばし歓談すること30分。
幸汰が機嫌良く目覚めたところでいざ撮影開始〜!

しか〜し!

一人でジッとなんかしていられな〜い!だって、1歳だも〜ん。
持ってきたお気に入りのおもちゃには目もくれず。
物珍しい我が家にあるレンズキャップやらメジャーやらを一通り舐めまわし…。

やっぱり子供専門の写真館の皆さまは流石ですね。
思い知りました。

それでも何とかママにお気に入りの歌を唄ってもらいながら撮影し、無事!?終了〜!

”男・幸汰噛み盛り”の1歳記念写真となりました。
しばらくは、”噛み噛み聖人”になる気ですね、この顔は…。

これからも元気にすくすく育ちます様に!

         ♪はっぴーばーすでい 幸汰♪ 
[PR]
by purnatur | 2007-05-15 00:00 | 撮影
a0093698_123059.jpg

1年程前に結婚式の撮影をさせて頂いてから、一緒に舞台を観に行ったり、ホームパーティーに呼んで頂いたり…と仲良くさせて頂いている ヒロエさん。

もうすぐ臨月と聞き、”折角だから妊婦写真を!”とお散歩撮影決行!

前日までの曇り空から一転、この日はまるで夏日の様。
花見シーズンが終わったとはいえ、休日で人は溢れんばかり…

そんな自宅近くの公園を、ゆっくりお散歩しながら撮影しました。
優しい旦那さんもご一緒に。

とにかく終始穏やかなヒロエさん。
もともと綺麗で聡明な方だけれど、何だかとっても可愛らしくて、
幸せオーラに包まれていて、こちらまでニタニタしてしまいました!

そして…

しばらく休憩しながらお茶を飲み、自宅撮影へ。

ここではホントに!ホントに!面白い!?写真がたくさん撮れました。
自宅でリラックスした、ありのままの姿。

ギャップがとっても可笑しかった。(近々HPで公開予定)

お茶目で愉快で可愛くて、ホントにヒロエさん、最高〜〜っ!!!!

1年ぶりに、旦那さんとの仲良しぶりも撮影出来たし、
お2人と、産まれてくる子の記念になると嬉しいなぁ。。。

また来月産まれたら飛んでいきますからっ!覚悟しておいて下さいね!


ということで…     

        ”家族写真”もうすぐ始めます!
[PR]
by purnatur | 2007-04-14 00:00 | 撮影

盛りだくさんな一日。

昼間。先日10年ぶりの再会を果たしたMIYUの宣材撮影。
衣裳がちょっと変わっただけでガラッとイメージが変わるから面白い。

その後、MIYUと友人CHIKAと「東京セレソンデラックス」を観に行く。

2年前に共演し、舞台も撮影した事のある西村君が客演していたのだが、思いっきり笑い、最後は見事に泣かされてしまった!西村君もとても良かった。初めて彼を撮影した時はシリアスな役で、とてもしっとりとした芝居をしていたけれど、今回はかなり笑える役所で弾けていた!
a0093698_1955654.jpg
       2004年「女郎蜘蛛」より 主演・西村清孝

「東京セレソンデラックス」は、”サタケミキオ”の名で”花より男子”などの脚本も書いている宅間氏が主宰していて、演出・主演もしているのだが、本当に色んな顔を持っている方だなぁと思う。役者としても、見せ方はサラッとしていてさりげないのに、なぜかいつもほっこりとした所に持っていってくれる。

東京セレソンデラックス『あいあい傘』
22日までシアターサンモールでやっているので、お時間ある方は是非!

で、その後。もう一人家族の様な友人akkoも合流し、4人で久々の再会!朝まで…とはいかなかったけれど、散々呑んだ後、3駅分程歩きながら話したりで、3時頃解散。やっぱりこのメンバーは家族の様で、全てが心地よい。一生こんな感じでいけたらいいなぁ。
[PR]
by purnatur | 2007-04-12 00:00 | 映画・舞台・テレビ

なっちゃん。

a0093698_21391523.jpg

友人の娘「なっちゃん」の宣材撮影。

10年程前。
まだなっちゃんがようやくお座りが出来る様になった頃
劇団のチラシのモデルとしてなっちゃんを撮影したっけ。

あの頃は私もただのカメラ小僧で
なっちゃんも男の子か女の子かわからない位小さかった。

一緒に旅行に行くと、なっちゃんは私の絶好のモデルだった。

段々大きくなり会う機会は少なくなったけれど
たま〜に会っては「まりちゃん!」と言ってまだまだ一緒に遊んでくれる。

だんだんママそっくりになってきて
最近はまるで姉妹の様?

バレエや習い事に楽しく通い
元気で明るいなっちゃんのまま
このまますくすく大人になってね。

また久しぶりに
どこかゆっくり旅行にでも行こうね!
[PR]
by purnatur | 2007-04-02 00:00 | 撮影

失敗は成功の元。

とてもとても楽しみにしていた撮影。

だけども…。
撮影は思いの外難航し、うまく現場の空気を変える事が出来なかった。
開かせたいココロ余計閉じさせてしまい、尚且撮影を続行してしまった。
こんなこと初めて。

疲ればかりが残った。

そして、色々考える。
自分の経験のなさや、ストイックさを求めてしまう癖のこと。

そして…

考えるうち
自分が何を撮りたかったのかが見えてくる。


うん。
やっぱり、根っこが撮りたいんだなと。


どんな衣裳に身を包んでも
やっぱり その人らしさが見たいんだなと。

その人に潜んでいる見た事もない根っこの部分が少しでも見れたら
私は幸せなんだ。


まだはじまったばかり。


まだまだまだまだだ!
[PR]
by PURNATUR | 2007-01-19 00:00 | 撮影
台風女・夏代さんの宣材撮影。

本当は昨日NANAちゃんと一緒の予定だったのだけれど…自他共に認める雨女改め台風女・夏代さんは張り切ると必ず雨が降るのでありまして…案の定昨日も…大雨。

外での撮影も予定していた為、本日に変更したのでありました。晴れ女のわたくしですが、さすがに夏代さんには敵いません!ホント。笑えます。

そんでもって夏代さん。

長年舞台を一緒に創ってきた間柄ではあるけれど、ん〜やっぱり奥が深いなぁ。というか、果てしなく色々な経験をしているので(?)とってもいい歳の取り方で益々楽しくなりそうな予感。

いつもとにかく元気でパワフルな夏代さんだけれど、今年のテーマは「女」だそうで、何だか撮影が進むうち、『ニキータ』な夏代さんが出現!!ちょっと今までのイメージとは違うかも〜〜!!感激〜〜〜っ!というのが一枚撮れました。こんな顔もあるんだなぁ。

何だかとってもカッコいいのでありました!ホント、いい年齢だわ〜!


で、その後…


ゆっくりじっく〜りワインで乾杯しに出掛けたのでありました。
のんび〜り語れたし、ホント楽しかった〜!


是非また女っぷりをあげた夏代さんを撮るのを楽しみにしていよう!!


その為に…私の女っぷりも少しは磨かないとだわね〜大変だわこりゃ…。
[PR]
by purnatur | 2007-01-07 00:00 | 撮影
a0093698_21501438.jpg

舞台の専門学校時代の友NANAちゃんの宣材(宣伝材料用写真)撮影。

仕事とは少し離れ、役者仲間のポートレートや宣材を相談しながら撮るのは本当に楽しい!NANAちゃんとは何年か前から一緒にコラボ撮影しよう!と話していたものの、1度真冬に2人っきりで凍えながら撮影した撮影を最後に、企画がお蔵入りしてしまっていた。

で今回は宣材を撮りつつ、色々これからの妄想を話しての撮影になったのだが…

色々話すうち、何だか自分の宣材も撮りたい気分になってきた。
撮るならやっぱりセルフで撮らないとかなぁ。。。

カメラマン心ではなく、女優心?が動くのであった。
[PR]
by purnatur | 2007-01-06 00:00 | 撮影